« フィッカス・アルテシマ (Ficus Altissima) | メイン | クッション寝ござ »

よつば発酵バター

チャウダー最近、バターの入荷が制限されているとかで、ずっと瓶入りのよつば発酵バターを愛用していたのに、売っているところがありません。
最寄りのスーパーにもないし、百貨店でも見かけません。
夫も探していて、成城石井で見つけたという1ポンドのよつば発酵無塩バターを買ってきました。
夫曰く、「発酵バターでないバターを食べているのは、アメリカとオーストラリアと日本くらい、と言われている。」

まあ、それはさておき、発酵食品が好きな二人はバターももちろん発酵バターが好きなんです。
いろいろバターを食べ比べたとき、よつばのものが一番好みに合いました。
だから、ひたすら、よつば発酵バターを探すことしきり、です。

無塩バターを1ポンドも買い込んできて、いったいどうするのよ、と内心では困った感がありましたが、塩分を含んだものに比べると保存がきかないはず、仕方ない、料理に使わなければ。。。

1回め----いつものチキン・マカロニ・グラタンに---おおーっ美味しいではありませんか!
2回め----醤油バターのイメージで、肉団子と茄子を発酵バターで炒め、柚子豆腐を加えて砂糖と醤油で煮込み---あら、まあ!油分が染み込んだ茄子が不可思議な味がして美味しいわ。
3回め----玉葱、にんじん、とうもろこしで野菜だけのチャウダーに---肉系のものを加えていないのにイケル味!

何だか、料理の腕がワンランクアップしたような、そんな気になる発酵バターです。
ギーも乳酸発酵させて作るらしいですし、ベジタブルカレーが美味しいのは発酵の旨味が加わるからなのかもしれませんね。

[追記]横浜高島屋で昨日、瓶入りよつば発酵バターを見つけました。

<参考>エシレバター(echire)

---------------------------------------------------------------------------------------------

ナチュラルライフへ


コメントを投稿