« みかん系八宝茶 | メイン | 陳皮茶(紅茶に入れて) »

いい汗?

昨夜の「ためしてガッテン」は、『いい汗、悪い汗』というのがテーマでした。
巷では、ホットヨガや岩盤浴など、汗を書いて老廃物を流そうと大はやりだそうです。

でも、残念ながら、番組で調べた結果は、汗を流したからといって老廃物が出せるとはいえないとのこと。
汗は体の水分が体の外に出てくる現象ですが、エクリン腺は毛細血管から塩分をとり、その浸透圧でやってきた水を対外に出すけれど、水が対外に出るときに塩分は体内に戻すのだそうです。
この原理で汗は出てくるので、これだけみたら汗を出したからといって老廃物が外に出ることはないとか。

ただ、汗の中に塩分が多く含まれているとベタベタした汗になり、体内の塩分濃度が少なくなると筋肉の痙攣も起きやすくなり、足がつったりする。
この塩分を多く含む汗は、運動をすることによって汗をかきやすい体に調整されるので、サラサラした汗になり体温調節がスムーズにいくようになるので、夏に向け熱中症対策には非常に有効だとのこと。

番組では、自転車こぎ、ホットヨガ、サウナ、岩盤浴、半身浴で、どれが効果的な汗をかけるかを実験していました。
それぞれに、たった一人の人がついて実験したので、すべてではないがという断りつきでしたが、半身浴の人が一人だけ汗の出方が変わったかどうか実感がないという回答でした。
でも、この方の体外塩分濃度は下がっていたんですよね。
他の方法より一番下がっていたような気がしたのですが、残念ながらNHKのページでそのデータが掲載されていなかったので、確認できませんでした。

夏はシャワーで過ごすという人が多いと思いますが、夏こそ半身浴でダラダラ汗をかきましょう。
夏は、半身浴で出ている肩の部分が冷えるなんてことを気にする必要がないから、気持ちいいですよ。

関連記事
ぼーっとしようよ養生法
どこもかしこも冷房しすぎじゃないの

コメント


toukikouさんのご意見、いつも「なるほどー」と大きく頷いてしまいます。参考にさせてもらいます。

私も見ましたよ!
やはり、適度な運動をして、汗を流すのが良いんですね。
半身浴は大好き。血行が良くなるから、冷房で冷えて調子が悪い時なんか、絶対 体調が良くなって、良く眠れる気がします。

今はもうテニスコートはなくなってしまいましたが、私の行っているスポーツクラブの昔のテニス仲間は、テニスをやる前にサウナに入り、テニスをやった後にまたサウナに入ったりしてる人たちがいました。
「最初の汗はベタベタしてるけど、二度目にサウナに入ったときに出てくる汗はサラサラしてて気持ちがいいのよ〜」というコメントでしたね。

エアロビクスをやっている人たちも、エアロをする前にサウナに入ってる人たちが結構います。
みんな、汗を流すのが大好きな連中ばっかり。

汗は、天然のベンチレーター。
みなさん、良い汗かこうね。

コメントを投稿