« 医療費控除をシミュレーションする | メイン | 人は陽(ひ)の光が好き »

花粉症にアロマは効くかもしれない

花粉症の精油<br />
一昨日春一番が吹いたとき、くしゃみを連発しても花粉症の症状だとは全然気づきませんでした。
もっと、花粉が飛びだす時期は遅いと思ったのですもの。

昨日は2月14日だというのに6月の気温だったとか。
昼間は外にいても、コートがいらないくらい暑い(6月ならあたりまえか)。
そのせいか、花粉がいっぱい飛び散っていたようです。

夕食を作っている間、くしゃみを連発、薄い鼻水は出てくるはで、そのたびに中断し、アルガードの鼻洗浄をしたり、アイボンALで洗眼したり、シソの実油と甜茶のサプリメントを急いで注文したり...

別の理由でたまたま持っていた玉屏風散を服用。(きっと、すぐには効かない)
寝る前は、アロマストーンにティートゥリーの精油を1滴垂らして枕元に。

翌日、昼近くなって花粉症の症状が出ていないことに気づきました。
人間は、悪い症状のときはすぐわかりますが、良い徴候のときは気づかないものですね。

花粉症の予防(体質改善)には玉屏風散は効くかもしれませんが、即効性はないと思うので、精油が効いたのではないかと思っています。
バランスのとれた成分だと香りも良い−−−ティートゥリーはあまり良い匂いのしないものもあります。
それで、興味をお持ちの方には、エルバ・エルヴェティカのものをお薦めします。

【参考記事】
玉屏風散をお茶がわり
衛益顆粒(玉屏風散)が花粉症に効かないという先生もいる
花粉の季節を快適に過ごすためのアロマレシピ
精油体験談 ティートゥリー

コメントを投稿