« 芳泉風石けん | メイン | オレンジフラワー石けん(コアントロー入り) »

ショコラ石けん(チョコレートリキュール入り)

ショコラ材料ショコラ石けんアルコールの入った石けんは、結構使い心地が良いのでお気に入り。

それで、お酒入りの石けんを次々と作っています。

そのシリーズの一つがこのチョコレートリキュールを使った石けんです。

いつも、香りを加えて石けんを作っていません(精油やフレングランスオイルは入れていない)ので、自然が醸し出す香りだけが石けんにつきます。

ココアの香りとチョコレートの香りは微妙に異なると思うので、クーベルチュール(製菓用のチョコレート)をオイルに入れています。


スイートアーモンド油20%、EXVオリーブ油40%
未精製カカオバター5%、ひまし油5%
パーム油15%、ココナッツ油15%
チョコレートクリームリキュール、クーベルチュール
鹸化率95%

[使用感]
チョコレートに含まれるカカオバターでかなりしっとり系で、アルコール入りのせいか柔らかい石けんです。
チョコレートの香りはほのかにする程度ですので、使うたびにチョコレートくささがなく、その点では私好み。
石けんを使っているのに、食べ物の香りが常につきまとうのは違和感を感じるたちなのです。

未精製のカカオバターを用いると、茶色の泡になり布などに色がつきそうですが、そういうことはありません。
しっとりしすぎということはなく、髪もしっかり洗い上がります。
同じ未精製カカオバターを使っていても、他の石けんに比べると冗談ぽいところが楽しい。

<参考記事>
柿渋石けん(渋の泡風)
育毛石けん(その1)


コメントを投稿