« カシューミルクの石けん(生カシューナッツで) | メイン | エシレバター石けん »

蓮の実石けん

蓮の実石けん蓮の実って、そんなに大きいの?」
と言ったのは、夫です。

銀杏ぐらいの大きさがありますから、結構大きい方かもしれません。
中医学的には、「蓮子(れんし)」といい、お腹の調子を整えてくれて、不眠に用いられますが、これは経口摂取した場合。

蓮子はナッツではありませんが、一応ナッツシリーズの位置づけで、同じように石けんに仕立ててみました。

友人とアーモンドミルクの話をしていて、
「すぐ、杏仁・桃仁は思いついたんだけど」というと、
友人曰く、「ピーナッツ!蓮子!」

さすがに、アレルギーを起こしやすいと言われているピーナッツには手を出す気になれませんでしたが、蓮の実はナイスと思ったのでした。

スイートアーモンド油15%、EXVオリーブ油50%
カカオバター10%、パーム油10%
ココナッツ油15%
蓮子、ローズマリーオイルエキストラクト
鹸化率95%

<参考記事>
アーモンドミルク石けん(生アーモンドから)
杏仁ミルク石けん(生杏仁を使って)
胡桃ミルク石けん(生胡桃で)
カシューミルクの石けん

[使用感]
可もなく不可もなく、といった印象の石けんです。
悪くはありません。
でも、特別、『これは。。。』といった驚きはないのです。
三拍子(頭・顔・体にオーケー)は揃っています。

コメントを投稿