« 深い睡眠がアンチエイジングといわれると | メイン | 数毒(独)SUDOKU...私の解き方、その2 »

数毒(独)SUDOKU...私の解き方、その1

数独SUDOKUは、私にとっては数毒なり。

ああ、なんで、こんな数字パズルにはまっちゃうの。気が知れない。
まあ、誰しも中毒になるときは、知らないうちに煙草中毒や麻薬中毒になるわけでしょう。

マニアックな問題は除き、たいがいのレベルならこれで解けるだろうという私なりのレベルに達したと思うので、書き留めておいて、もういい加減一区切りをつけたいです。

ネットの世界では、解き方、解法、定石などといって、いろいろな場面の解き方を書いていますが、いったいそんな場面はどうやって発見したらいいのか、どういう状態をもって3国同盟とか、XY-wingとかいっているのかわかりませんでした。

それに、どういう順番で解くのが早いのか。

初めてKLMのSUDOKUを見たときは、そのセル(マス?)に入りうるすべての数字を列挙してみて、うーん、と考えました。
しかし、これではコンピューターのロジックと同じ、そのセルに5個も6個も候補数字が並んでしまったら、整理されていない頭の中と同じことで、手書きで書いていたら自分の書いた数字さえも3なのか5なのかもわからなくなり.....

そして、やっと、ハンガリーで買ったSUDOKUの本を見て(読んだのではない)、プラス式ではなく、マイナス方式でやる方がスマートだと気づきました。
プラス方式は、セルに入るすべての候補数字を列挙すること、
マイナス方式はそのセルに入らない部分を探して、残るセルに入る数字を挙げること。

ここで、SUDOKU(ナンバープレイス)をご存じない方のために、SUDOKUのルールを説明すると、

SUDOKU1
1〜9の数字を縦・横・ブロックに一つずつ入れるが、縦・横・ブロック単位で同じ数字は重複してはならない、
というものです。
簡単なルールですね。でも、奥が深い。

今は、初めはマイナス方式、手詰まりを起こしたらプラス方式、という折衷タイプにしています。
そして、その中で、3国同盟やX-wingを使って、はしょれるものははしょろうという、良いとこ取り。

解いていて、あまりにプラス方式が多い問題だと、Excel VBAを使いそのセルに重複しないで入れることができる数字を自動で出し、Excel上で問題を解いたりもします。

こんな問題、本当に解けるのかと思った問題は、別のExcel VBAを使って解答があるのかを検証したりもします。
しかし、コンピューターって本当にすごいですね。
機械的なことに強い、機械だから当たり前だけど。
プラス方式のVeryHardの問題を、ものの5秒ぐらいで解いてしまうのですから。
だからといって、コンピューターで解いたんじゃ、ちっともおもしろくない。

次回は、具体的にどうやっているかを。

関連記事:
SUDOKU
SUDOKU その2

コメント

そうとう重症みたいね(笑)
考えた事もないけど、私は+式でやってた。
3回位、行き詰まって以来、やってないけど・・・・。はやいとこ、良い解決方を見つけて、熟睡した方が健康の為かと。

重症も重症、もう毒が回ってる感じ。
私の性格を重々知ってるはずの奴が、近くであおったりするもんですから。
ハンガリーでは、本屋に入ると「ね、SUDOKUの本、あるかもよ」とか、ホテルに置いてあった新聞を持ってきて、「ね、SUDOKUが載ってるんだけど」とか、帰国してからは競馬新聞に載っていたSUDOKUの切れ端をテーブルの上に置いてあったり。
ね、やな奴だと思わない?

手元にあのマス目があると・・・・つい書き込みたくなるよね。私はゴールデンウィークの朝日新聞に載ってたのが一つ解けなくて、頭に来て以来やってないの。
でもさぁ、集中して一気に解けると、気持ちいいよね〜。途中でやめて、寝ると寝付きが悪いから、ついずるずると・・・・


今ごろですが、中毒者で 質問ー
ネットで見つけた数独ゲームで、ちゃんと解いたのに「重複してます」という結果のでることが多々あり、くすぶっています。
これは作成ミスなんでしょうか?
何度チェックしても同じ。タダゲーだから文句いえないのか、本も買ってやってますが、「同じゲームで違う組み合わせは絶対ない」というのは本当ですよね?

「同じゲームで違う組み合わせは絶対ない」のが前提の数独ですが、作り手が甘いと何通りかできちゃうみたいです。
数独をPCに解かせる方法を使って回答を引き出すと、本当に1通りしか答えがないのか、何通りもあるのかわかると思います。
検索すると、フリーソフトが見つかりますよ。

ありがとうございました。
違う組み合わせもありうるーに驚きました。そっちの方が凄いような気もしたりして。
googleの数独検索して一番に出てくるところですけど、ホントにしょっちゅう「重複」出るんですよ。

そこがどのような作り方をしているかはわかりませんが、PCで作る場合と、人間が地道に作る場合とあるようです。
PCで作っていてもロジックが甘いと重複することもあるしね。
作り手がPCか人かという論争があって、結局、人が地道に作っている方が人気があり、軍配が上がったとニコリの本に書いてあったような気がします。

コメントを投稿