« ウニクム(ハンガリーの薬酒)マルセイユ石けん | メイン | デリーでアーユルヴェーダ(アビヤンガやシロダーラ) »

薬酒(桃紅四物湯)の石けん

薬酒(桃紅四物湯)の石けん薬酒にしろ梅酒にしろ、作ると飲む気がなくなる変な性格の私です。
保存食も作ると、その材料を使ったという実感がするので、食べるのを忘れてしまいます。
ですから、大地を守る会のベジタ(野菜のおまかせセット)の使い方として、葉物野菜は茹でておくと使いやすい、なんていう理屈は、私には通りません。

この薬酒も然り。
本当は3種類の薬酒があって、普通作ったらラベルを貼ると思いますが、自分の頭に記憶していただけだったので、とうとうわからなくなりました。
楊貴美酒も作ったんですが。。。

たぶん、これはカウンターの上にあったので、桃紅四物湯だと思います。
夫用に活血化瘀薬として作ったので、合っているはず。

材料をお酒の形にして石けんにするか材料を使うかというと、卵酒とその材料を石けんにしたときのようです。
ウニクム石けんと比べたかったので、これもシンプルにマルセイユの配合で。

EXVパージンオリーブ油72%
パーム油10%、ココナッツ油18%
鹸化率95%

コメントを投稿