浮腫みに効くアロマレシピ
両足骨折していると、むくみ方もひどくて、今までなったこともないほど、足首が象足になりました。
父もかなり象足に近い状態になることがありますが、それを人ごとだと思っていた私。
ところが、自分の足の甲が両足ともパンパンになり、足の筋も見えなくなるほどになると、ひしひしと『ま・ず・い』ということばが身に迫ってきます。
ただ、推拿(マッサージ)しただけでは効きが悪い。
そこで、アロマの力を借りて、推拿すること2週間。
左足は外くるぶし(外くるぶしの腓骨を骨折してます)近くを残して、むくみはかなり消えてきて、右は(脛骨膝部分を手術してます)、半分ぐらいむくみ方が減りました。
そして、4週間たった現在は、左はほとんどむくまなくなり、右は足の甲に筋がかなり見えてきて、8割方むくまなくなりました。
朝・晩、せっせと擦り込んで推拿(いい加減な推拿ですが)した甲斐がありました。
いやあ、効くもんですねえ。
参考までに、レシピをお知らせします。
効かない場合は、すぐ違うものに作り変えるので、20mlで作っています。
ゴールデンホホバオイル(未精製のもの) 20ml
ローズマリー・シネオール Rosmarinus offcinalis BS 1,8-cineole 2滴
サイプレス Cupressus sempervirens SD/DO leafy branches 4滴
ペパーミント Mentha piperita SD/DO whole plant with flowers 1滴
真生ラヴェンダー Lavendula officinalis SD/DO flowers 5滴
シベリアモミ Abies sibirica SD/DO leaves 1滴
使った精油は、エルバ・エルヴェティカのもの。
メディカル・ユースに使うには、ここのものがベストと思っています。
ここのHPに載っているレシピでは、私には強すぎて皮膚が負けてしまい(アレルギー体質なので)、ぶつぶつができてしまうので、配合を変えてみました。
ここの精油は、食品添加物として輸入されていますし、ガスクロマトグラム(波形)や分析表付きで、nez(鼻の意味)と呼ばれる芳香鑑定士が臭いをチェックしているので、とても良い匂い。
バランスのとれている精油は、匂いも芳香を放つという良い見本です。