« パールフェイシャルバー | メイン | 当帰紅花飲石けん »

今年のムーランルージュ(パンジー)

ムーランルージュ秋からハンギングバスケットは、ムーランルージュばかりで一つ、リカちゃんパンジーばかりで一つ植えました。
その肝心のバスケットは、ただいま不調。
花はちらほらしか咲いていません。

ベランダの鉄部塗装中だったので、実家に3週間預けていたのが原因かとちょっぴり疑っています。
というのは、ずっとうちのベランダにいた普通の寄せ植えは花盛りだからなのです。

サカタで店員さんから聞いた話ですと、リカちゃんは株が大きくなるとのこと、ハンギングにはどうかなと、頚を傾げられてしまいました。
パンジーは10月、まだそれほど寒くならないうちに植えつけたほうが株も充実するので、5月くらいまで長ーく楽しめます。
単一の植物を植えつけた方が、でこぼこ飛び出たりしないし、開花時期が同じなので、パンジーやヴィオラほどバスケットに向いている植物はないのではないかと思っているのです。
花の少ない時期に、軽やかに咲いて目を楽しませてくれる活力の源、それがパンジーで、フリルの入ったグラデーションに光が当たると、それはそれは綺麗です。

<参考記事>
ムーランルージュと名付けられたパンジー
新年のバスケット
ペチュニアのハンギングバスケット
ホワイトのハンギングバスケット
ハンギングバスケット(ブルーデージーとオステオスペルマム)

コメントを投稿