« 桃仁ミルク石けん | メイン | クレームドカシス石けん »

ベイリーズの石けん

ベイリーズベイリーズ石けんお酒シリーズ、ベイリーズの石けんです。
アイリッシュウイスキーやクリームが入っているリキュールが、ベイリーズです。

作っているときは、立て続けにインスピレーションが湧くので、同じシリーズを作り続けてしまいますが、いざそれを使う1か月後になると、
日本酒とか一般的に石けんに使われているものは、なかなかしっとりと良い感じだけれど、リキュールはイマイチと思い始めました。

よく考えたら、リキュールはなになにのお酒というよりは、何かのお酒に風味をつけたものですから、石けんに仕立てたときにその特徴はかなり飛んでしまうのだと思われます。

スイートアーモンド油15%
EXVオリーブ油53%
カカオバター7%
パーム油10%
ココナッツ油15%
ベイリーズ
鹸化率95%

<参考記事>
日本酒(柚子の葉入り)石けん
柚子石けん(ラム酒入り)
4 roses 石けん(バラ製品を4種類使いました)
エッグノッグ石けん
ショコラ石けん(チョコレートリキュール入り)
オレンジフラワー石けん(コアントロー入り)
カルーアコーヒー石けん
アマレットの石けん
カルバドスりんご石けん
純米吟醸七賢の石けん
卵酒マルセイユ石けん(卵酒)と卵と酒のマルセイユ石けん
リモンチェッロのレモン石けん

[使用感]
ベイリーズに入っているクリームのおかげか、髪はしっとりとしています。
アイリッシュウイスキーも効いているかも。
何とはなしに甘い香りも石けんに残り、使うのが楽しい石けんです。

コメント

八木ではなくって、山羊ミルクの石けん,すごくいい感じです!!
まろやかというのか,しっとりっていうのか,クリーミィでなめらか〜〜
山羊のミルク、以前飲んだ時,牛乳よりおいしい!って思ったけど,石けんにもよかったんですねえ。
ありがとう!

山羊ミルクといっても、生乳だからじゃないでしょうか。
人間も、粉ミルクを飲むより牛乳そのものを飲む方がおいしいと感じる、それと近いものを感じますね。
まあ、この場合は味覚で触覚ではありませんけど。

ちまたで石けんによく使われている材料は、やはりとても良いものが多いのだと、実感します。

なるほどね。伝統的なレシピには、それなりの理由があるということですね。

コメントを投稿