パールフェイシャルバー
総油脂量500gなら、10%の真珠粉を入れても50g。
そのくらいなら、まだたくさんあるし、というわけで、
再び、真珠の石けんを作りました。
ボディ、顔、髪とオールマイティの石けんを目指していますが、真珠入りの石けんだけはさすがにもったいないのと、収斂作用が大きいので、顔用に限定しています。
作ったときは、アーモンドオイル配合の石けんがお気に入りだったのと、真珠が入ると石けんが硬ーくなるので、比較的柔らかめの配合にしています。
しかし、ホホバ10%は必要なかったかも。
前田京子さんのいうとおり、8%限度で使っていてもホホバの効果を感じられたかもしれません。
他に10%ホホバオイルを使った石けんがあるのですが、そちらの使用感はそれほどよくはなかったからなのですが。
スイートアーモンド油30%、オリーブ油30%
ホホバ油10%、ココナッツ油15%
パーム油15%
ローズマリーオイルエキストラクト、真珠粉10%
鹸化率95%
<参考記事>真珠石けんと珊瑚石けん
[使用感]
石けんですからヌルヌルするのは当たり前、でも、顔を洗っているときからヌルヌルとはちょっと違うツルツル感があります。
まさしく、ツルツルということばがぴったりの感触です。
フェイシャルと限定していても、髪を洗って試さないと石けんの良し悪しはよくわからない。
そこで、試すと、顔を洗っているときと同じようなツルツル感が。。。
スイートアーモンド配合の石けんは髪がすとんと落ちて柔らかくなる傾向があるのですが、真珠のおかげか乾かすと、コシやハリもあってボリュームも出ます。
おお!最強の石けん!
と、このときは思いました。
翌日、寝て起きたら、髪は一部分外ハネしていました。
が、ハリがあるので、ブラシで内巻きにするとその状態を保っています。
真珠は石けんに硬さを持たせるけれど、髪にも影響するのね。
でも、髪にはベストとはいえないし、洗顔にとても良い(このツルツル感はとても気持ちが良い)ので、やはりフェイシャル限定にします。